ちゅーりんぐくんの備忘録

2Dゲーム基本マニュアル

任意のキャラクター(メイン)の動かし方

 画像を用意する.アニメーションについては後ほど解説.画像をSceneに張り付けることでだいたいはSprite Rendererがそのオブジェクトにくっつくがなかった場合はGetComponentから追加する.そしてSpriteに,動かす画像を張り付ける.

今回はマリオのようなアクションゲームを創造しているのでキャラクターの動きは倉庫番のような動く→停止→動くのような離散的動きではなく,移動ボタンを押しっぱなしなら,連続的に動くキャラクターを作成していく

Input

これはキャラクターを動かすのに非常に重要でInputでキーボードからの入力を受け付けることができる.

float controlThrow = Input.GetAxis("Horizontal");

Horizontalは横移動のときに用いられる.そしてこの例ではcontrolThrowに格納されているが,これをログで観測すると右矢印を押し続けるとcontrolThrowの値は0から小数を刻みジョジョに増加する.最終的には1が観測された逆の左も同様に-1が観測された.

よってこの値をvelocityの値に代入することで移動が可能になる.

Vector2 playerVelocity = new Vector2(controlThrow * runSpeed, myRigidBody.velocity.y);
myRigidBody.velocity = playerVelocity;

もしくは以下のような記述でも動かすことができる.

if (Input.GetKey("left"))
{
myRigidBody.velocity = new Vector3(-10.0f, 0, 0);
}

 

また内容を更新します...........